上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


週一の休日だった昨日は里帰りで実家(横浜)にいました~

とか言いつつ、日中は家族サービスで鎌倉へ。
30年振り(?)の鎌倉(プチ)観光を楽しんできました♪
歴史あるお寺はやっぱり良いもんですね~

そんで本日、ついにつくばへの自転車通勤に初めて挑戦しました!
だって明日からしばらく天候不良でハイクアップも厳しそうだし...(´ω`;)

と言う訳で、薄曇り&北風&17℃前後の本日は絶好の初チャリ通日和!

家から朝日峠の麓までは追い風で楽に程良いウォーミングアップ。

しかし初めての朝日峠は思っていた以上に走りにくかったです。
路肩幅が少ない&砂利・小枝多し&車通勤多し...
まぁ、自分もいつも車通勤してるので、
自転車迷惑でゴメンネゴメンネ~(人・ω・;)
そして思っていた以上に30分漕いだ後の峠は厳しかったかな。
でも約20分で頂上(280m)到着♪
朝日峠頂
なんか珍しく自衛隊の方々がUFO(?)と交信している様でした...

あとはビューっと一気に下って、初の盆地の外へ!
盆地の外はアップダウンが少ないので、比較的楽ですが、
交通量が多いせいか、路面荒れがキツイし、
思っていたよりスピード出せませんね...

結局なんだかんだで予想通りの負荷と時間で職場に無事到着!
サクッとシャワー浴びて普段通りのお仕事です。

データはジョグノートでどうぞ

問題は帰り(闇夜&向かい風)かな...(^ω^;)

スポンサーサイト
コメント (0)
前日、フロアポンプ、携帯ポンプ、ドリンクホルダー、パンク修理キットを購入しました!

そしていよいよチャリ通勤試運転の最終段階として、
避けては通れない(?)峠にアタックしてみました。
道祖神峠麓(内)
しかし今回アタックしたのは最寄りの道祖神峠。
八郷北部から愛宕山と吾国山の間を通って笠間市に抜ける峠道です。
八郷の峠としては高さは低い方ですが、斜度はなかなかキツイです。
車によっては1速で登る時もあります。
これをクリアー出来れば朝日峠もいけるはず...

麓からひたすらチャリチャリ。
しかし間もなく最も軽いギアに...
え?早くも?(@@;
仕方ないのでダンシング(立ち漕ぎ)!
しかしこれでは、上まで保たないかも...
確かに後ろは一番大きいギア。
そして前も大きいギア...?
あ、フロントインナー(小さい方)にするの忘れてた。(^ω^;)
ガチャっとな♪
これでキツイポイント以外は座り漕ぎでいけます。
ハイクアップと似た感じで体中から汗が湧き出てくるのを感じながら
フラフラチャリチャリ...
すると麓から15分位で急にペダルが軽くなりました。
あれっ?なんでじゃろ...?
途中で斜度が緩くなったのかな。
わーい、休憩走!とカーブを一つ曲がると見た事ある看板と石碑が...
道祖神峠頂
あれ?もう上着いちゃった。(・ω・)
標高300mちょっと。麓からだと高度差約250m。
思っていたより低かったんですね。

せっかくなので少し休憩して峠の雰囲気を味わいます。
北と南にハイキングコースがあるんですね。
北は板敷、南は真家に通じていそう。
いつか通ってみたいものです♪

帰りは初ダウンヒル。
路面ボコボコ、カーブも結構怖え~
チャリでもスピード出し過ぎるとブレーキが間に合わなくなるようです。

取り敢えず、これで気合いと体力さえあれば、
つくばまでのチャリ通は出来るはず!な状態になりました~
問題はいつ開始になるのかな~(^^;)

データはコチラ

コメント (2)
ついに近年稀に見る無駄遣いをしてしまったキドちゃん...
全財産の大部分を失ってしまった不安感から、
様々な自責の念を感じずにはいられません。

本当に自転車通勤出来るのだろうか...?
しかもそれを年単位で続ける事が出来るのだろうか...?
そして本当にトレーニングになるのだろうか...?
大した効果もないまま、もしかして事故なんか起こしてしまったら、
更なる出費で自己破産も有り得るのでは...?

あああ~~~!!!((((′Д`))))

キドちゃん得意のネガティブシンキング発動!
これを打ち消すにはコツコツシコシコと
小さな自信を積み重ねていくしかありません!!!(°°;)(。。;)

と言う訳で、早速特訓開始~!

10/7(金)
天気は良いものの、朝飛びするには西風が強め。
こんな日は家の雑用(草刈り・畑仕事・土木作業・掃除)さえ溜まっていなければ
絶好の自転車練習日和なのであります♪
トレック3.1
悩みに悩んで清水の舞台から飛び降りた「トレック3.1」降臨~♪
いわゆるロードバイクです。(最近話題のピストとは違ってブレーキバッチリ^^;)
ロードに乗るのは高校生のチャリ通以来で約20年振り。
あの時は多分片道10km無い位だったけど、
行きの坂道が結構きつかったなぁ...
でも帰りの下りは楽しかったし、なんだかんだ言っても全てが良い思い出です。
確かあの時は父親に5諭吉位で買ってもらったような...
とうちゃん、ありがとう~!(T∩T)
あ、まだご健在でした。

昔話はその辺にしておいて、まずは慣らし運転!
体のいろんな部分(あんな所やあんな所まで...)を測って、
サイズ決めしてもらったのですが、昔より大きいです。
サドルまたがるとギリギリつま先が着くくらい。
なので漕ぎ出しに少し慣れが必要。
サドルに乗らずにサドルの前にまたがって、
右ペダルを前ポジにして蹴り降ろしながらスタート。
その勢いでサドルに乗りながら左ペダルに足を乗せると。
今はトークリップ用の(片面)ペダルで難しくないけど、
最近はビンディングと言って、スキーみたいに専用の靴とペダルで
固定するのが一般的らしく、そいつになるとさらにムズイらしい。
でも貧乏キドちゃんがソレをゲット出来るのは半年~一年先かな?(^^;)

と言う訳でナサを出発し、まずは車の通りが少ない農道メインで町の中心の方へ。
う~ん!朝の爽やかな風と陽差しが気持ちいい!
自転車も滑るように走ってとても良い感じ♪
そのうち聞いてはいたものの、走った事がなかった
恋瀬川サイクリングロードに遭遇!
早速合流してみると、く、草が伸び放題...
もともと狭い道幅が更に狭くなり、砂や土もたまり、
地震の傷跡かひび割れ、盛り上がり、段差多発...
なんとかかわしながら龍神の麓まで到達。
すると鳩が何十匹と集団で上空をグルグルバタバタと飛び回っていました。
あ、こんな所に伝書(レース)鳩の施設があったのね...

気が付けばそろそろ仕事が始まる時間!
帰りはちょっとメイン通りに近づきながらスピード上げて戻りました~(^^;)

細かいデータはジョグノートでどうぞ

10/11(火)
怒濤の好天3連休もようやく無事に終わり、
つくば出勤前に慣らし運転2日目に行ってみました。
今朝は自宅から出発。まずは板敷方面へ。
いつも車ばっかりで通っている道ですが、自転車だと気持ちよさ倍増。
板敷手前の交差点で東方面へ心変わり。
広くない車道で、小さいアップダウンもあり、路面も悪い所が多く、
色んな意味での練習になりました。
着いたのは「八郷のふらの」と言われる交差点。
ふらの
あ~あ~、あああああ~あ、ふう~ふうううう~♪
じゅん~!ほたるぅ~!るーるるるるる!
心和ませ一休憩し、行きより細い裏道で探検兼ねて帰りました~

細かいデータはジョグノートでどうぞ

10/12(水)
今日は週一の休日。
天気もそこそこに良いのですが、朝は久し振りにゆっくりして、
午前ハイクアップ!ちょうど長島さんも来ていて、一緒に登りました♪
お昼から1本飛んで、夕方に2本目のハイクアップ。

そしてついにマイトレック3.1がパワーアップ!?
 GPSホルダー:RAM社製(コレコレ
 リアライト:パナソニック製(ないと夜道で後ろから車に挽かれます)
 フロントライト:CATEYE製(ないと八郷の夜道は走れません)
ひ、必需品ですから~
事故ったら元も子もありませんし...ねっ!(^^;)
決して物欲が抑えきれずにポチッた訳では...www

10/13(木)
今朝もつくば出勤前の慣らし運転3日目。
ついに本当の通勤路にチャレンジ!
家からフルーツラインに出て、左側通行でひた走り!
車も多いけど、路面は良いのでスピード出ます!
それを迎え撃つように小さい起伏(登り&下り坂)の連続。
ようやくギアの使い方にも慣れてきました。
しかし朝日峠(内側)の麓まで来た所で折り返しの時間が...
朝日峠(内)
この先の峠が「チャリ通」最大の難所なのですが、
「今日の所は見逃してやるぜ~!」
とそそくさと逃げ帰りました~www

細かいデータはジョグノートでどうぞ

果たして、キドちゃんのチャリ通、なるか!?
乞うご期待!?

コメント (2)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。